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PANEKURA補足説明「連鎖の手引き」

1 このゲームの連鎖の方法



 どうも、「Visual Basicの中学校」にプログラムを寄稿しているTait-youです。
この度はPANEKURAに興味を示してくれて真にありがとうございます。
 ・・・さて、このPANEKURA、一番最初に思ってしまう疑問は「狙って連鎖はで きるの?」というものでしょう。お答えします。「狙って、はできません。しか し、ある程度までなら、させやすく、することはできます。」
 もともとこのゲームを作ったきっかけは、「初心者、上級者、ハンデなしでで きるパズルゲーム」を作るためです。で、初心者と上級者の差はなにかと考えた ところ、「積み」ができるかできないかの差だと考えました。そこでその100 %(あるいはそれに近い確率)で連鎖が思った通りできる「積み」をなくし、感 覚だけで組むゲームを作ったのです。

 

2 連鎖が勝手に起きるような「積み」



 ・・・とは言うものの「積み」がなくてはパズルゲームとは言えません。そこ でこのゲームは「連鎖は出来るがどのように消えるかは分からない積み」は存在 します。実はこの積み方は一部のCOMがやっているのでよくよく見れば分かるの ですが、そんなの見てられるか!という苦情がきそうなのでここでいくつか紹介 したいと思います。

 

3 基本中の基本「12消し」



 まず基本は以下のような積み方です

 345445 右の図が「12消し」と呼ばれる積み方です。分かると思いま
 453345 すが、1と2がありませんね。これはPANEKURAの基本ルール、
 533453 「パネルが3つ以上そろって消えるとその周りにあった数字が
 455435 1つ上昇する(5除く)」という性質を利用したものです。

 例えば上の図の右から4番目、上から3番目の4を破壊すると4連鎖が発生し
ます。(どのように消えるかは実際に試してください。3→5→5→5と消える
はずです。)
 ちなみにこの積み方はチェリー(NORMAL STAGE5)や???(HARD STAGE5)が使
用します。

 

4 基本派生形「1消し」と「45残し」



 この「12消し」を応用したのが以下の二つです。

 その1 「1消し」

 2355243 これが「1消し」2も破壊せず残したパターンです。「12
 3345253 消し」以上の大連鎖が期待できますが、あまり2を多くする
 2244545 と不発になりがちです。また妨害攻撃にも強くありませんが
 4433543 6、7段までためれば強力な一撃が放てるかも!です。

 ちなみにこの積み方はショート(NORMAL STAGE4 HARD STAGE4)が使用します。

その2 「45残し」

 4545544 これは「45残し」1,2に加え3も破壊したパターン。「
 4554455 12消し」ほどの連鎖は期待できませんが、莫大な数の同時
 5454545 消しになります。また妨害攻撃にも強く、初心者に最適。で
 4545544 もやはり、連鎖の方が強いのでイザ、というとき専用かも。

 ちなみにこの積み方はユーゴ(NORMAL STAGE2 HARD STAGE2)とある特別なキャラ
が使用します。

 

5 最後に



 以上が基本形ですがこれはあくまでもゴマンとある技の一つです。これらを組み 合わせたり、パネルの置き方を工夫したり、はたまた新たな組み方を研究するとい いかもしれません。このゲームに必勝の組み方はありません!!自分なりの組み方 でガンガンとCOMや友人を打ち負かしましょう!自分なりの組み方をアンケートか らTait-youに送ってTait-youに「ぎゃふん!」と言わせるのもいいかもしれません ・・・。(笑)

 さあ、今すぐTry it!!!